« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の記事

2005/02/23

好きな言葉

昨日の岡村精二さんの講演から・・・
先生の好きな言葉『場面が変われば頑張れる』
確かにそうかも。
与えられた場面で頑張る・・・って、何より大切な事じゃないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/18

遊=悠

yuu.yuu誕生日にいただいたカードの一枚。
「遊而悠」
あわただしい今の世の中、この字を見ていて、ほっとした気持ちになりました。
SLOW LIFE、まったりと過ごすひと時・・って、必要ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/08

色あせた写真

sapporo2編集に必要な写真を探していて、見つけた学生時代に行った札幌郊外の一枚。目的の写真が出てこないままま、タイムスリップ。いつまでも終らない写真探しでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/04

鬼は外

oni早春になると毎年岐阜の街角に出される節分祈願の鬼の像。紙のハリコなんですけど。市民にはおなじみで、幼稚園からは毎年揃ってこれを見に行きます。もうずっと長く続いてる行事です。子供が幼稚園に行ってた頃、「目が光ってた」とか「大きかったね~」とか感動して帰ってきたのを思い出します。あれからもう何年!私も過ぎた日を思い出しています。なぜか「ゆっくり走ろう・・」のたすきをかけているのもずっと同じ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

yuki2月に入ったら急に寒波が到来。
1日、夜になって降り始めた雪がどっさり積もりました。何年ぶりの大雪。17年ぶりとか観測史上初めてと言う場所もあって、日本列島が寒波に襲われました。あまり影響がない中庭もこんなに・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最近

家庭の行事について思う事。
それぞれの立場で思いはいろいろ。最近ちょっとした意見の食い違い。やっぱり主導権は夫にとってほしい・・と思う反面、私の思い描いていたものとドンドンかけ離れていくとやっぱり軌道修正が必要かな・・・と思ったり。
出来るだけ関りあいたくない事が多すぎて、その為に自分の貴重な時間をとられては堪らないという思いも無いとは言えない。

人間は一人で生きてゆけないし、生きていこうとも思わないし、協調する事はがやっぱり大切。
「しがらみ」って、難しいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »